JoySoundで自作曲カラオケ配信中

主にニコニコ動画経由で、JoySoundうたスキ ミュージックポストへ自作曲カラオケ配信中です。配信期間は約半年みたいです。

「無力」メタスキーマ
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:11940

「タワシ」メタスキーマ
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:11944

「しまいき」メタスキーマ
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:12316

「諦念」メタスキーマ
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:12416

「答え合わせ」メタスキーマ
https://musicpost.joysound.com/music/musicId:12442

さっそく近所のカラオケ屋に行って、自分で何回も歌ってみました。

「無力」は早口すぎて人間が歌うのは無理そうです。

「タワシ」は歌いやすかったです。キー的に私に合わないので一回大声で歌うと喉が潰れてしまいますがメロディー的には歌いやすい感じ。

「しまいき」は、自分では歌ってて一番気持ち良い曲ではあるのですが、最高音部が私には高すぎて本来の音程でちゃんと歌えないのが残念でした。

「諦念」は、ニコニコ動画を通さずに直接、うたスキ ミュージックポストにアップしてみました。ミュージックポストの楽曲アップローダーは、テロップの自動生成機能がすごく便利でした。

「答え合わせ」は最低音部が自分的にはちょっと低すぎました。

持ち込みオケでのカラオケって、なかなか面白いですね。カバーも登録できるみたいなんで、そのうち、JoySoundのラインナップになかったあぶらだこの曲とかカバーして登録して歌いに行こうかと思います。ってか、だれかちゃんと楽器出来る人がカバーして登録してくれないかな?。

蝉死(せみじ)に

50歳の夏
若くない汗をたれ流す
去年の夏に殺された
中学生を思いながら

生きてる方が選ばれたのか
召された方がそうなのか
次第にわからなくなってしまう
神など措定してみると

蝉の死に場の偶然の
ただそれだけが真理なら
人みななべて蝉死(せみじ)にすべし

迎え火

夕空が
複雑な色をしていた
いろんなものが
燃やされる夜だからだろう

すぐに戻る魂にだけ
素直に言える言葉がある
すぐには行けない地獄に先に
届けておきたい言葉がある

あなたはもういないのです
ほむらを挟んで面影に言う
わたしはまだゆけぬのです
いまだある肉の汗を拭う

遠い拡声器が音頭をがなり
ひょろひょろとした花火が上がる
見上げるわたしはボンヤリ思う
あなたが見ていた夢のようだ、と

Baby Metalに困惑中

Baby Metalに困惑中です。

すごく良くできてます。でも自然に楽しむことができません。あぷらだこの「亀盤」、High Rise の「LIVE」、Walrusの全楽曲、Perfumeの曲、これらは自然に楽しめます。「良くできて」るとか「素晴らしい戦略」とかの理屈抜きで楽しめます。Baby Metalはそういう風には楽しめないです。

これは本物のメタルではないと思います。大衆音楽の本物は、それ以前の本物と少し違った形を示しながら、それ以後の本物の形を決めていきますが、Baby Metalの音は、これ以後の本物のメタルの形を決めることはないと予想します。デスメタルやブラックメタルみたいにカワイイメタルがメタルの下位分類として定着することはないと思います。

でもBaby Metalは本物の見世物だと思います。まじめに作ってあります。うまく作ってあります。本気で作ってあります。ちゃんと娯楽になってます。プロが仕事として作っているのだからある意味当たり前ですが、金とってまずい飯を出す食い物屋なんていくらもいるので、当たり前が当たり前にできることはやはりスゴいことです。

音源は、買っても損しないです。iTunesで買える音源あらかた買いました。佳曲揃いです。「悪夢の輪舞曲」「4の歌」「META!メタ太郎」「Sis. Anger」とか見事な出来映えです。

でも困惑しています。

居残り組

「帰省しないの?」
なんて鬼達は聞かない
罰だけに救われる魂もある
そんなの地獄関係者ならみんな知ってる

それでも僕は
ナスとキューリで馬を作る

お祖父ちゃんも
お祖父ちゃんが殺したお祖母ちゃんも
ていうか殺させたお祖母ちゃんも
僕はわりと好きだったから

あいた釜の蓋の隙間から
2人が振ってる手が見える
この夏もまた居残り組だね

新記録

積み上げた合理の階梯を
何かが軽やかに駆け昇った
仰ぎ見た電光掲示板に
“WR”の文字が光る

攻めあぐねた壁の全容が
超えた位置から見渡せた
綺麗な色をしていると
その時、初めてそう思った

次のもすぐに見えてくるだろう

焼土

大阪の夏が
くだらない命を焼いていく
秋になる頃には
くだらなくない命だけの場所になる

なのに毎年 夏が来ると
また焼かれるもののあるのはなぜか
夏ばかりではないせいか

ならばみんなでよってたかって
夏を焼き捨てたらどうか
くだらぬ命で力を合わせて
くだらぬ命の場を作る

それもずいぶん大儀なので
毎度の夏に焼かれながら
アスファルトの上の蝉を踏む
乾いた良い音を
もと命が立てる

しかたない

いてもしかたない人が
いなくされてくのは
しかたないのか
わからない

いてるしかたない僕が
いなくされないのも
しかたないのか
不公平?

いててしかたある人が
いなくさせたいのは
しかたないのか
悪平等?

しかたない
考えても
いれるうちは
いてるだけ

タチの良さ

長生きする個体は
生き物としてタチが良い
子を作る個体も
生き物としてタチが良い

生き物としてタチが悪くても
死に物としてタチの良い個体もあるし
置き物としてタチの良い個体もあるし
腫れ物としてタチの良い個体もある

この世はホントに
タチの良い個体で一杯だ

だから種が憐れんでくださる

歯医者で外科的施術をしてきました

昨日、歯医者に行って、外科的な施術をしてきました。歯茎を切開して奥の方まで病巣を掻き出すような感じの治療。打たれた麻酔が速効したので自分ではよくわからなかったですが、なんか、最後、縫合みたいなこともしてたので、かなりおおごとだったみたいです。治療費も、自己負担分だけで1万2千円以上したので、まぁ、大掛かりな治療だったっぽいです。去年の今頃も似たような治療をして、施術後三日後ぐらいにスゴく痛む日があったので、今回もそんな感じかなぁと思ってます。去年より今回のが大掛かりなので、余計に痛みそう。

この治療後は、酒たばこ激しい運動を控えるように、という指示が出ていて、酒と激しい運動は、血流がよくなっちゃうのを避けるためっていいうので理解できたのですが(傷口の血が固まるのを待ってるから)、煙草はなんで駄目なのかよくわからなかったです。ここ数年禁煙してるからどうでもいいですけど。

とかいいつつ、昨日も酒飲みましたけどねぇ。なんか、休みの日ってついつい飲んじゃうねぇ。つーか、ここ1年ぐらいは平日もほとんど飲んでますが。

暗誦

土の中で自分のパートを憶える
何年もかかって憶える
やがて地上に出て暗誦する
蝉は自分の暗誦しているものの意味を知らない
それは蝉の知らない言葉で書かれている
だから憶えるのに何年もかかる
他の生き物も蝉の暗誦の意味を知らない
生き物の知らない言葉で書かれている
生きていないゆえに死ぬことのない物が
この夏もじっとそれを聞いている
自分のために鳴き喚くのを中断して
私はその様をしばらく眺めてみる
聞いたりはしない
知らない言葉だ

ウソつき

ウソつきは
何がウソかを知ってる
だからウソばかり並べられる
だけど意外とバレない
世の中でホントと思われてる
8割方が嘘だから

何がウソかを知らない人は
ウソとホントをデタラメに混ぜて並べる
そのくせ自分では
ホントばかり並べてるとか
ウソばかり並べてるとか
そういう風に思い込んでる
思い込みで生きていける人には
何がウソかを知る必要がないのだろう

「何がウソかを
 知ってるのは
 幸せかい?」

ウソつきに聞いてみた

答えはやっぱりウソだろうか

季節まかせな好き嫌い

夏が好きだ
真夏じゃない時季は

人が好きだ
1人でいる時季は

真面目さが好きだ
不真面目でも暮らせる時季は

好きが好きだ
好きにならずとも生きてける時季は

嫌いが嫌いだ
嫌うことが生きることな今は

それでもボケッと待ってる
嫌いを好きにさせちゃうような
そんな季節風が吹くのを
自分では空気を揺らさずに